ブログ

太陽光パネルリサイクル義務化される模様!

横浜市中区若葉町の太陽光発電装置設置会社
株式会社RYXTECのWeb担当です!

太陽光発電装置を設置したいな、気になるな!
でも、パネルの処理が環境破壊につながるようだから今は止めておこうかな!
と、設置を躊躇していた皆様に朗報!
政府は、太陽光パネルのリサイクルを義務化する方針を固めたんだそうです。

これは主に大規模な太陽光発電を実施している事業者向けではないかと思われますが、家庭用のパネルももちろん例外にはならないのでは?と、予想します。
2010年代後半から増え始めた太陽光パネルの多くは一斉に耐用年数を超え、大量廃棄されかねないため、企業などにリサイクルを義務付けて環境負荷の軽減を図るようです。

来年2025年の通常国会に関連法案を提出する予定なので、決定はもう少し先になるようです。
その動向に注目したいと思います!

関連記事

TOP